自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

「大学生の日常も大切だ」 に応える政治を【福島みずほ×村田くるみ(FREE 高等教育無償化プロジェクト)×難波大助(FREE立命館)】

チャンネル名: 

新型コロナウイルス災害の中で、大学生や大学院生、専門学生のみなさんが独自の悩みを抱えています。そういった悩みがSNSのハッシュタグとして発信され、トレンド入りもしています。

#COVID19学費問題  #学生にも予算を
…感染拡大防止のための休業要請・自粛要請の中で家計収入やバイト収入が激減し、ただでさえ高額な学費がより重くのしかかっています。「FREE 高等教育無償化プロジェクト」や「一律学費半額を求めるアクション」が動き出し、改善を求めています。

#大学生の日常も大切だ
…7月下旬に行われたTwitterデモ。緊急事態宣言が解除され、小学校・中学校・高校が分散登校を経て、ほぼ通常に戻りました。会社も再び出勤する人が増えています。そのような中で大学だけが施設を利用できないこと、オンライン講義と課題のやりとりが続き、同級生もわからず学修も深まらないこと。特に実技系・芸術系の学部では深刻です。

こういった声を聴き、新型コロナ対策をしつつ、大学生活を保障するにはどうしたらいいのか。FREEをはじめとしてこの間活動をしてきた現役の学生の皆さんと一緒に考えます。