自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

コンポスターのこぼれ種で勝手に育つカボチャ【身土不二】

チャンネル名: 

生ごみを捨てていたコンポスターからカボチャが発芽してきました。
コンポスターと言っても穴を掘ってただ埋めていただけのところ。
立派に育っていたので畑に移植することにしました(間隔を空けて育てた方が良く育つので)。種から育てたものより元気に見えます^^;
生ごみも数ヶ月経っていい堆肥(コンポスト)になっていると思うので、根の下から少し深く掘って一緒に植えます(未分解のものを使うと土の中でガスが発生して生育が悪くなります)。

生ゴミを土に還すとゴミもけっこう減りますね。
家庭から出るゴミの約3割は生ゴミと言われていて、生ゴミは水分を多く含むので、燃やすのにエネルギーを使います。
土に還すと、その土も野菜づくりに使えて一石二鳥。
こぼれ種から芽が出たら育ててみると面白いです。

これは「身土不二カボチャ」と名付けましょう♪
僕がカボチャを食べて、こぼれた種が発芽して、苗に僕が動かされて畝をつくって、うまくいけば僕が実をとって食べて、また種をこぼす。

僕がカボチャなのか、カボチャが僕なのか。

僕は、森羅万象、あらゆるものの分身です。
自分も環境も大切にしたいですね。
それでは、また。

目指している、いのちが調和する暮らしや場づくりを発信していきます。
良かったらチャンネル登録してくださいネ~♪

<映像の音楽>
YouTubeStudioオーディオ ライブラリ(フリー音源)より
「Dog Park」「Dog and Pony Show」―Silent Partner―

●facebook
https://www.facebook.com/tikyuukazoku/
●ブログ「地球家族チャンネル」
https://sunamerichannel.jimdofree.com/
●映画「祝福(いのり)の海」
https://inorinoumi.jimdofree.com/