自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

「自然・生態系の破壊招きかねない」自然公園法改訂案質疑 2021.4.22

チャンネル名: 

#山下芳生 議員の質問 参院環境委員会
 山下芳生参院議員は、4月22日の環境委で、自然公園法改訂案は事業者の利用・開発の歯止めが十分でなく、#自然環境 と #生態系の破壊 を招きかねないと批判しました。
改訂案では、公園内で宿泊施設等の営業を行う事業者が中心となり自治体と「協議会」を作る制度を新設。協議会が事業計画を策定し、環境大臣が認定すれば、ホテル建設などの許認可が不要となります。
山下氏は、モデルケースとなった瀬戸内海国立公園内の六甲山地域の開発では、兵庫県・神戸市・阪急阪神ホールディングス等で構成された「協議会」に環境省が参画し、開発が厳しく規制された「特別保護地区」の指定をわずか1年で外したことを指摘。歯止めとなるべき中央環境審議会の手続きも「協議会」方式によって形骸化していることを示し、「これでは全国の国立公園が乱開発され、貴重な自然・生態系が破壊されてしまう」と批判しました。
さらに山下氏は、公益性・公平性に問題があり長年不認可だった「分譲型ホテル」の審査基準の検討会に三井不動産関係者が参加した結果、同社が共同経営する国立公園内のホテルに第一号の認可が下りたと指摘。「自作自演だ」と批判しました。