自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20210621 UPLAN フランス・ミッテラン政権40周年 特別講演会~日仏ともに野党の共闘で、いざ、政権交代へ~

チャンネル名: 

【村山首相談話を継承し発展させる会】
歴史への挑戦者、フランソワ・ミッテランが第五共和制で初となる社会党出身の大統領に就いたのが1981年5月、40年前。彼は約四半世紀に渡って野党の座にあったフランス左派を野党共闘によって建て直し「生活を変えよう」(Changer la vie)を掲げ、死刑廃止、週39時間労働制、有給休暇5週間を実現した。冷戦という状況下で外交姿勢を「同盟すれど、同調せず」と高らかに謳い、米国・ソ連にも物言う独自外交を旗幟鮮明にした。イスラエル国会の演説でパレスチナ国家の独立を説いたこともあった。
ミッテランは戦時下のフランスでレジスタンス活動に従事し捕虜になった。外交においてはヨーロッパの地で再び戦争の惨禍がないように「和解の象徴」として欧州統合の父の1人でもあった。
ミッテランから学ぶことはあまりに多い。
ミッテラン政権に関する著書があり、「アフター・リベラル 怒りと憎悪の政治 (講談社現代新書)」など数々の話題作を上梓してる新進気鋭の政治学者、吉田徹・同志社大学教授が、ミッテランが遺した叡智・理想について講演をされます。
40年経って、日本もフランスも「いざ、変革の時」。日仏ともに、野党の共闘で、いざ、政権交代へ。
多くの皆様方のご出席をお待ちしています。
●プログラム●
1.総合司会:吉池俊子(アジア・フォーラム横浜代表)
2.主催者代表からの挨拶:藤田高景(村山首相談話の会・理事長)
3.各界からの連帯の挨拶
立憲野党からの挨拶
福山真劫(市民連合)
4.特別講演
吉田徹(同志社大学教授)
「ミッテランはいかにして野党をまとめ、政権を奪還したのか」
―日仏ともに野党の共闘で、いざ、政権交代へ―
5.質疑応答
6.閉会の挨拶