自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

松野博一 加計学園問題「”総理のご意向”文書は確認されていない」【国会ウォッチ】

チャンネル名: 

加計学園問題をめぐり松野博一 文科相(当時)は「該当する文章は確認できなかった」と調査結果を発表。その後、官僚からの告発が相次ぎ、再調査の結果”総理のご意向”、”官邸レベルが言っている”などと記された計14通の文章が確認された。

***

今井議員「この朝日新聞が報じた2つの文書、17日と18日に出た文書ですけれども、これは文科省の中で作成され、幹部の間で共有された文書で間違いないとおっしゃっています。皆さんは共有された文書は確認できなかったとおっしゃっています。御本人は なぜそんなことを今言っているかというと、あったことをなかったことにはできない、大臣や後輩を含め文科省の人たちは本当に気の毒だと思っている、あるものをないと言わざるを得ない。同情もされています。赤信号を青信号だと考えろと言われて、赤を青にさせられて、実際にある文書をないものにする。いわば黒を白にしろと言われているようなものだ。ここまでおっしゃっているんですね。ここまでおっしゃっているんですよ。当時のトップがであれば、どちらが正しいか私はわからないですけれども、文科省として、OBです、当時の当事者ですよ。もし文科省の見解と違うのであったら、それは問いただすのが筋じゃないんですか?」

松野文科大臣「前川氏が指摘をしている、お話しをされている文書が、獣医学部設置にかかわる文書であり、仮に文部科学省内で作成されたものだとすれば、担当部局の職員に共有をされているはずです。調査の結果、担当部局の職員が文書を作成及び共有をしていないことが明らかになって、確認をされていないということでございますので、前川前事務次官にヒアリングを行う必要はないと考えております」