自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

岸田首相の統一協会関連団体へのODA供与 責任明らか 2023.3.29

チャンネル名: 

#穀田恵二 国対委員長会見

民法一部改正法案(婚姻平等法案)=同性婚の法制化等を求める法案提出。
統一協会関連団体=女性平和団体に政府がODA供与955万円強に関して、時の外相だった岸田首相の関与、責任は明らか。反社会的団である統一協会関連団体への供与の返還求める。

記者団の質問に答えて
山口2区補選について
本日、市民連合山口は立候補予定の平岡氏、石村氏に1本化の要請をし合意文書を交わした。①岸田政権の安保三文書、敵基地攻撃能力保有、大軍拡に反対する②脱原発、新増設に反対し上関原発中止を求める。平岡氏で一本化した。

道府県・政令市議選への意気込みについて
地方議会でなんでも賛成の「オール与党」が多くなっている中、地方自治体の魂である住民の福祉向上を取り戻したい。併せて岸田政権の敵基地攻撃能力保有、大軍拡に平和の審判を下す。空白議席克服にがんばりたい。全員当選目指して頑張る。

学校給食費無償化について立民と維新が改定法案を出すことについて
ここまで来たかと実感だ。日本共産党は1951年に岩間まさお参院議員が、憲法に照らし教育の無償化をきちんとすべきと提案している。以後、70年余言い続けてきた。地方で実現の運びになっている。京都市会では政治の対決点になっている。給食費の無償化は市民から16回の請願が出てきて日本共産党は賛成してきた。自民、公明、維新は11年間反対してきた実態。頑張ってきたかいがあった、いよいよ実現か。
地方政治の争点になっている、学校給食の無償化、子どもの医療費高卒まで無料化、国保料均等割、3つのゼロを提唱している。これらの実現のバネにしたい。

「しんぶん赤旗」3.29付3面の敵基地攻撃「朝日」「東京」も政府答弁との矛盾指摘―記事について

#大軍拡反対  #学校給食無償化 #同性婚法制化