自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

農林水産委員会 森 ゆうこ【動画】2020/03/26

チャンネル名: 
人物: 

令和2年3月26日 参議院農林水産委員会 質問通告
1 水際対策 農水大臣
・国内においてASFが発生する危険性の程度(ASFウイルス陽性事例件数)。
・出入国管理法を改正し、違法に肉製品を持ち込もうとする者に対する入国禁止措置を可能とする必要性。

2 防疫措置 農水大臣
・ASF発生による予防的殺処分について、実施のための具体的な定量的基準や手順は決まっているのか。
・国内において新型コロナウイルス感染症のまん延とASFの発生が同時に生じた場合においても、人員や資材を確保し、必要な対策を講じることができるよう準備する必要性。
・ASFワクチンの開発状況について。

3 食料安全保障 農水大臣
・豚用飼料の自給率の現状と安全性について。
・新型コロナウイルス感染症による混乱が長期化し、飼料の輸入先国における生産や日本への輸出が滞ることにより飼料が不足する可能性はないのか。また、そうした事態を想定し、必要な対策を準備しておくべきではないか。
・豚肉の国産・国別輸入割合の現状について。
・新型コロナウイルス感染症による国際的な混乱により、我が国の食料安全保障が脅かされる可能性はあるか。それに対する備えは準備できているか。
・生産現場を実質的に支えている外国人技能実習生がコロナウイルス感染症の拡大によりさらに減少するのではないか。現状・見通し・対策如何。

4 人獣共通感染 農水省
・現時点でCSFは人間に感染しないとされているが、インフルエンザのように人間に感染するよう変異する危険性も考慮に入れ、一層の危機感を持って対策に取り組むべきではないか。
5 逐条でいくつか質問します。(検討中)農水省

6 全国一斉休校に伴う給食関連業者の損失補填等支援策如何 農水大臣・農水省・文科省

7 国家戦略特区について当委員会質疑で約束した資料の提出を求める 内閣府大塚副大臣

8「国有林野の管理経営に関する法律等の一部を改正する法律案」提出の経緯について 農水大臣・林野庁長官