自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

渋谷警察の暴力に抗議するデモ〜渋谷警察署前抗議 - 2020.5.30

チャンネル名: 

2020年5月30日(土)、東京都渋谷区で行われた『渋谷警察の暴力に抗議するデモ』の記録動画です。

5月22日に東京都渋谷区の路上でクルド人男性が職務質問を受けた際、複数の警察官に取り押さえられ、暴行を受けたことに対する抗議です。
その暴行の映像を撮っていた男性の友人は警察にスマホを取り上げられ、無理やり顔認証をされてロック解除され、動画を削除されました。
幸いクラウド上に動画が残っており、それを公開し大きな反響となりました。
アメリカでの警察官による黒人男性死亡事件もあり、日本国内でも警察への反発が激しくなっています。
暴行を受けたクルド人男性は首に全治1カ月の怪我をし、警察官を訴えると言っています。
本邦外にルーツを持つように見えるというだけで態度を変える警察官はおり、これは人種差別であり、決して許してはならないことです。

デモ後に行われた渋谷警察署前での抗議中に日本人男性1名が建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されました。
現場にいた石川大我参議院議員が警察署内へ入り責任者に対し「逮捕はおかしい。解放するように。」と話をしてくれましたが、聞き入れられませんでした。
(その後、逮捕された方は72時間拘留の後、無事に戻ってくることができました。)

撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-PJ790V、TASCAM TM-2X、Hague Mini Motion-Cam

秋山理央
https://note.mu/rio_akiyama
http://twitter.com/RIO_AKIYAMA
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=698764