高井たかしおしゃべり会 in 埼玉県鷲宮町
0:00:00 本日の予定、確認。
0:01:23 高井たかし初めの挨拶。れいわは組織のしがらみのないボランティアに支えられる政党。
0:03:40 高井たかしの選挙活動紹介。前の衆議院選挙結果、今後の選挙について。
0:09:35 山本太郎が一人で立ち上げて今に至っている経緯。原発廃止をSNSで発信したら芸能界から干されたが、貧困差別労働など日本の問題を知り政治家を目指す。消費税廃止を一貫して訴える党としてれいわを立ち上げた。
0:14:23 日本経済停滞の一番の原因が消費税増税。消費税は社会保障の財源に実際はなっていない。消費税は法人税減税の穴埋めに使われてきた。自民党が献金をもらっている大企業に忖度。
0:19:17 日本は今世界2位の格差社会。大金持ちから税金を取っていない。金持ち優遇の税制になっている。まずは国債発行。日本は借金まみれではない、借金は多いが資産も多い。高市総理もその考え。
0:26:18 減税の話をしようとするとすぐ財源の話になるが、今は国債発行で問題ない。
0:27:46 高市総理に指摘したが、れいわを認めたくないのか、あいまい表現だが積極財政の考えはある。
0:29:35 防衛費に国債を発行するのはNG。戦争準備はだめだが生活向上に使うのは良循環を生む。消費税減税はやる考えはなさそう。
0:31:13 財務省がおかしいということを高市総理から言わせたい。
0:33:50 来年4月の久喜市議会議員選挙でれいわの市議を誕生させたい。
0:35:03 久喜市を良くしようとする加藤けんいち氏紹介
0:36:51 <これより質疑応答>
0:37:13 OTC類似薬保険除外は阻止してほしい。維新が医療費削減主張しているが、日本は病床不足、婦人科不足、救急車不足が現実。OTC類似薬を外すと20倍の費用がかかる場合あり。それは止める。
0:41:01 維新と自民は悪魔合体。維新は自民と組みたいから企業団体献金禁止を言えないからその代わりに議員定数削減を出してきた。
0:43:39 ガソリン暫定税率廃止は野党多数なので通せるのに国民民主が通す気がななかった。
0:46:03 市の対応、広報が届かない、人によって住民が不公平差別されている。誰一人取り残さないがれいわの主張。れいわの市議が誕生すればそこに言ってほしい。陳情、請願として出す方法もある。
0:58:46 障害年金、認知症、福祉・医療・介護・年金が絡んだ問題。政治の失敗が招いた問題。若い人が政治の話をしない問題。れいわおしゃべり会には若い人が多く来る。
1:04:10 若い人が軍事増強や、外国人排斥を叫ぶ党に傾く懸念がある。
1:05:53 若い友人たちの政治に対する関心。結婚を考えると政治に興味を持つ。医療費、農業などでなぜ自民や維新を応援するのか。薬剤師会も農業も昔から自民党応援であまり考えられていない。れいわはおしゃべり会で何でもしゃべれることが良い。
1:15:01 若い人に対して夢を与えるようなビジョン、若者が共感できるような表現が必要と思うがどうか。若い世代には消費税廃止だけでなくその先も示したい。表現についても代表にも伝えてゆきたい。
1:20:28 人工透析。血液透析と腹膜透析について。世界では腹膜透析が主流になりつつあるがどうか。
1:27:09 政権は緊急事態条項、任期延長のための憲法改正を画策している。これは同じ政権が居座り政府だけでなんでも決めることを可能にしてしまう。これをやったのがナチスだった。れいわは先頭に立って反対している。
1:33:48 戦争準備が進んでいる。防衛費を増やすだけでは余計緊張を煽り戦争に向かってしまう。憲法9条を持つメリットを生かすべき。外交が必要、アメリカ一辺倒は危険。アセアンはそれをやっている。
1:37:09 高井さんは東大卒なのになぜ山本太郎さんと一緒に戦いたいと思ったか。 一般人とのコラボ配信はどうか?→私は総務省出身だが違和感ない。自民党と官僚が結託しているようだったので民主党にはいった。民主党を変えるために山本太郎を民主党に入れようと思ったが、今はれいわで野党を変えようと思っている。コラボ配信については伝えてゆきたい。
1:44:47 れいわ新選組、高井幹事長、山本太郎へのエール。(やらせではありません)
1:46:36 連合、自治労、同盟、総評、労働組合、地域ユニオンの活動について。山本太郎が批判しているのは大企業と一体になっている連合の中の同盟のほう。非常に大事な点。労働組合を全部悪者にはしない。戦う労働組合もある。
1:54:34 国会の開催、定数削減について。野党からの国会開催要望に自民党は逃げてきていたので法律で期限を決めたい。議員定数改革、維新の身を切る改革ではなく維新のエゴに過ぎない。選挙制度改革協議会ですでにやっているのに維新のエゴで話が出てきている。
2:01:59 <ボランティア紹介>
2:05:23 高井たかし、終わりの挨拶。
【高井たかしのサイト・SNS】
公式サイト
https://takaitakashi.com/
Twitter
https://twitter.com/t_takai
Facebook
https://www.facebook.com/takashi.takai.okayama/



















