米軍は、今すぐ日本から出ていけ!

米軍は、民間人虐殺を謝罪せよ!

20251210 UPLAN すべての人に尊厳と人権を-第13回世界人権デー集会 包括的反差別法をつくろう!

チャンネル名: 

※機材の都合で最初の10分ほどが収録できませんでした。
【「国連・人権勧告の実現を!」実行委員会】
すべての国や社会で平等と無差別を普遍的に実現するためには、包括的な反差別法の制定が不可欠です。その信念のもと、国連は『包括的反差別法制定のための実践ガイド』を作成しました。このガイドはすべての人に向けて作られたものであり、日本語版は国連の許可を得て、国際人権 NGO・反差別国際運動(IMADR)が作成しました。ガイドの中では、世界各国や地域における法制度、具体的な取り組み、注目すべき判例などが豊富に紹介されています。
今回の集会では、この日本語版の作成に携わり、「実践ガイド」連続ワークショップを主催してきた IMADR 事務局長代行の小森恵さんをお招きし、日本社会を差別のない、人権が尊重される社会へと変えていくための具体的な方策についてお話しいただきます。
講師 
小森恵さん
反差別国際運動(IMADR)事務局長代行
人種、民族、社会的出身、ジェンダーなどを理由とした差別の問題に、国際人権の切り口から取り組み、足元から現状を変えることを追求している。IMADR は、2023 年、国連「包括的反差別法制定のための実践ガイド」の日本語版を出し、2024 年に実践ガイド連続ワークショップを開催した。