【長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会】
1/13日韓首脳会談で長生炭鉱DNA鑑定の推進を約束!
日韓首脳会談の合意と両首脳の会見を歓迎する!
1月13日奈良で行われた日韓首脳会談において、長生炭鉱の収容された、今後収容される遺骨についてDNA鑑足が日韓協力して推進されていくことが合意された。
高市首相は「DNA鑑定についての協力に向け日韓間調整が進展していることを歓迎いたします」と述べ、イジェミョン大統領は「意味ある進展があった」と評価し「高市首相の格別の関心に感謝申し上げる」と述べた。
長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会は日韓首脳の政治的決斯を心から歓迎する。
1月20日国会議員事務所にて日本政府からの説明を受けたいと思う。
読売新聞は、日韓の民間の鑑定機関に依頼する方針とも報道している。
どういう方法で、誰の責任でDNA鑑定は進んでいくのか?
どのようなスケジュール感で遺骨と遺族のDNAの照合は道むのか?
報道からではなく、刻む会として合意の中身を政府から確認したい。
そして前回12月23日の意見文換会で行った日韓政府・日韓専門家・刻む会の5者協議の提案の検討も進めてもらうことを要請する。
記者会見&市民集会では政府の説明と、刻む会の方針を皆様に明らかにする。
政府からの説明は非公開。
DNA鑑定に集中するため外務省・警察庁2省から説明を受ける。
場所:ラサール石井事務所・正午12時から。参加は政府・刻む会・国会議員。
頭撮りは要請しています。結果はHPをご覧ください。
#長生炭鉱 #鑑定 #遺骨 #ご遺骨 #ガマフャー #日韓 #イジェミョン #イジェミョン大統領 # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # #三輪祐児 #ユープラン #









