第9回「飯舘村長泥地区環境再生事業運営協議会」終了後記者会見

チャンネル名: 

農地再生の方針を話し合っている「飯舘村長泥地区環境再生事業運営協議会」後の記者会見で、副村長は、「今と思えば、あのまま終わっていれば、集会場周辺くらいで終わっていた事業が、このような大規模な事業にできて、将来、作物も作れるということですからよかった」と述べ、復興再生拠点外のエリアの避難指示解除にも意欲を示した。

また行政区長の鴫原新一さんは、「除染土を自分たちの部落に入れるのは本当に悩んだ。」「除染もなにもしないので、ただ放っておいたのでは、自分の土地が荒れてしまう」と苦渋の決断を強いられた経緯を振り返った。高齢化が進む中、一歩でも二歩でも前に進みたい。そうした気持ちが地域住民の合意の背景にあったと語る。

詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2525

【寄付のお願い】
OurPlanet-TVは日本ではまだ珍しい非営利の独立メディアです。企業や行政­からの広告収入を一切受けていません。制作に関わる費用はすべて、応援してくださる個­人の寄付や会費によって支えられています。
詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1523