20201213 UPLAN 止めよう!六ヶ所再処理工場 新原告募集します!

チャンネル名: 

【核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団 核燃サイクル阻止1万人訴訟弁護団 再処理止めよう!首都圏市民のつどい】
六ヶ所再処理工場建設反対の運動と裁判を始めて、すでに30年以上になります。
核燃料サイクルの “要” として位置付けられた再処理工場は、どんなに稼働が延期しても、費用が何倍になっても、放棄されずに今日に至っています。
東日本大震災によって福島第一原発事故が起こり、その後の新規制基準策定ました。
工場建設中であるにもかかわらず、六ヶ所再処理をめぐる法律や規則が大きく変わりました。
そのため1992年の事業許可に加えて、新規制基準に対応する許可処分が今年2020年7月、新型コロナ禍の中で下されました。
1993年の提訴以来裁判闘争を続けてきた核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団では、この新たな許可に対して訴訟を提起するため、「新たな原告」を募集いたします。
六ヶ所再処理工場の現状と訴訟について、弁護団からお話させていただき、原告募集を行ないます。
再処理工場という「プルトニウム生産工場」への異議申し立てにたくさんの方の参加をお待ち申し上げます。
お話:
・六ヶ所再処理工場の現状(浅石紘爾弁護士・ZOOM参加)
・六ヶ所再処理工場と新規制基準(海渡雄一弁護士)
・「新訴訟」提起について(伊東良徳弁護士)