20210413【コラム・月島スタジオから】汚染水海洋投棄「薄める」とは

チャンネル名: 

第2回 60%と70%のあいだ
https://www.youtube.com/watch?v=WhVofoVzH8U&t=24s

第1回 100万分の1って大きい?小さい?
https://www.youtube.com/watch?v=Tyix9...​

【UPLAN月島スタジオ】
新番組シリーズ 【コラム・月島スタジオから】を開設します。

本年3月11日で東北大震災から10年を迎えました。原発事故をきっかけに映像配信を本格化して約4000件の配信を行ってきましたが、コロナ禍で取材の機会が減ってきたこともあり、新しい企画として私自身がおりおりのテーマで語るコラム的なショート映像を配信することにしました。
テーマは自然科学から文学、あるいは歴史や政治、生活など多岐にわたると思います。内容はその時の気分で決めます。

ターゲットも別に設定していませんが、重視したいと思っているのは子育て中のお母さん層です。この10年間の撮影を通じて、原発と放射能、環境、農薬、遺伝子、政治、法規制などいろいろな話し合いの場に参加し、企業技術者や専門家が唱える理論になかなか立ち向かえないお母さんたちの姿を見てきました。そんな時に、せめてこんなことだけでも知っててもらえたらな、と思ったことなどもとりあげていきます。話をわかりやすくするために譬えばなしなども織り込みますが、そのために専門的な正確さはやや犠牲にするかもしれません。もし内容について専門家から指摘があった場合にはたぶんそちらが正確です。

配信は月に2~3本のペースを考えてはいますが、それもいい加減です。その意味では行き当たりばったりの私の人生にはぴったりの運営になるかと思います。

ユープラン代表 三輪祐児