自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20211027 UPLAN 吉田明子「電力システム改革と脱原発」

チャンネル名: 

【新ちょぼゼミ】
「2020年までをめどに2015年から6年間にわたって進められてきた電力システム改革、実際に何がどう変わり、どのような影響があったのでしょうか? 現実には、大手電力による支配体制はほぼ維持されていたり、趣旨に逆行して原発や石炭火力発電が温存される制度がつくられたりと、大きな改革が実現できたとはいい難い状況です。一方で、再生可能エネルギーの拡大など、現実の変化は起こっています」(「どこまで進んだ? 電力システム改革と電力自由化」FoE Japan ニュースレター2020年秋号)。政府は新しいエネルギー基本計画を打ち出し、再生可能エネルギー比率を大きく向上させるとする一方で、旧態依然にも原発にしがみつき、20%を超える電力供給シェアを維持する方針をとるなど、アンビバレントなエネルギー政策に逡巡しています。今回はこの分野にお詳しい吉田明子さんにおいでいただき、電力システム改革の現状と今後のあり方に着目しつつ、脱原発とエネルギー政策のあるべき道を論じていただきます。皆様のご参加をお待ちいたします(なお、最初の1時間で主催者より事務連絡の他、若干のプレゼンを予定しています:国際放射線防護委員会(ICRP)の3つの勧告についてを予定)。
講師:吉田明子(よしだ あきこ)さん
国際環境NGO FoE Japan 気候変動・エネルギー政策担当
11年3月の東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故以後、福島に関する活動やエネルギーシフトに向けた活動に携わる。3・11後にできたネットワーク「eシフト」事務局、15年にスタートした「パワーシフト・キャンペーン」事務局なども担当。