自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

【字幕】高橋まきこ 日本共産党 参議院選挙 比例代表候補 2022年7月8日 名古屋駅ナナちゃん人形前

チャンネル名: 

元動画はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=Fl6onMrrO9I

名古屋駅にお集まりのみなさんこんばんは、比例代表候補ありがとうございます。比例代表候補高橋まきこです。どうぞよろしくお願いを申し上げます。この参議院選挙戦争させない暮らしに希望をどうかあなたの願い、その大切な一票を日本共産党へと託してください。政党名を書く比例代表は大激戦大接戦です。たけだ良介参議院議員はじめ5議席を必ず確保させていただき、どうか皆さんの願い実現をさせてください。心からお願い申し上げます。
安倍元首相が演説中に銃撃を受け亡くなりました。選挙の根幹である民主主義の根幹である選挙の活動で、その言論の自由を奪われる。こんなことがあっては、絶対にならないのではないでしょうか。どんな理由があろうとも、言論の自由を暴力で封殺することは絶対に許されません。民主主義を破壊する行為に、心の底から怒りの抗議をいたします。どうかみなさん力を合わせ、言論の自由と民主主義をご一緒に守りましょう。
みなさん、岸田自公政権の大軍拡を進める姿勢に世代を超えて怒りが広がっています。高齢の女性からは、ただでさえ少ない年金がさらに減らされた一方で、大軍拡を進めると聞いて腹が立って仕方がないとその胸の内話してくださいました。子育て世代からは暮らしが厳しいとき、軍事費を上げるんじゃなくて、給食費無償化してほしい切実な声が上がっています。この怒りをこの声をあなたの大切な一票にして、どうか日本共産党へと託してください。戦争を呼び込む大軍拡はストップをみんなの力で国民の暮らしをしっかり支える政治に今度の参議院選挙で大きく切り替えようではありませんか。どうか日本共産党を大きく伸ばしてください。心からお願いを申し上げます。
今度の参議院選挙戦争か平和かが問われる大事な選挙です。私の叔母は広島で被爆いたしました。被爆手帳を持っていたんです。だけど、その苦しみをその痛みを誰にも言わないまま亡くなりました。核兵器というのは、人として生きることも人として死ぬことも許されない恐ろしい兵器です。あの惨禍をもう一度繰り返してもかまわない。それが自民党と維新の会の立場です。世界では今、核兵器禁止条約にサインをする国々が増えています。この核兵器禁止条約の国際会議が開かれました。核兵器というのは、人として生きることも人として死ぬことも許されない恐ろしい兵器です。あの惨禍をもう一度繰り返してもかまわない。それが自民党と維新の会の立場です。世界では今、核兵器禁止条約にサインをする国々が増えています。この核兵器禁止条約の国際会議が開かれました。アメリカと軍事同盟を結ぶ国、そしてNATOに入っている国々も次々と参加をしました。ここで一致点になったのは、核兵器で周りの国々を脅さないということです。核兵器を使わない核兵器で周りの国々を脅さないこの世論が世界で今広がりつつあるとき、被爆国の日本は何をすべきかまだサインをしていない核兵器禁止条約に一刻も早くサインをして、この世論をさらに広げる役割があるのではないでしょうか。東南アジアASEANは武力対武力ではなく、外交の力で戦争をしない地域を東アジアまで広げる努力を進めています。このASEANと一緒に憲法9条を変えるのではなく、生かしてこの日本と東アジアを戦争をしない国に、そして戦争を呼び込まない地域に御一緒に変えようではありませんか。
党を作って100年。戦前から日本共産党は侵略戦争に反対をしてきました。その先輩たちが命がけで戦争反対の声を上げた。その思い、私、今ひしひしと感じています。諦めなければ、必ず戦争のない時代が来る。この参議院選挙そのために、どうしても日本共産党の躍進が必要です。
どうかあなたの平和の願い、その大切な一票を日本共産党へと託してください。心からお願いを申し上げまして、比例代表候補高橋まきこからの訴えを終わらせていただきます。ありがとうございました。