自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

吉村知事「質問自体がおかしい。記者クラブってのは、どんな人が、自由に入って、どんな質問をしてもいいんですか?」

チャンネル名: 

2022年8月24日 吉村大阪府知事 会見

記者「全国オンライン知事会がありましたが、公開されている公務日程には入っていませんが、何をしていらっしゃったんでしょうか。」
吉村「これ、ちょっと記者クラブにも質問したいんですけども、基本的な取材もせずに、ここで事実とは違った質問をするっていうのは、ちょっとやめていただきたいと思います。昨日の全国知事会、ここにいらっしゃる記者の皆さん、ご存じだと思いますけども、あれは医療担当の知事会です。その担当の方が出席されるものです。それを前提に、あなたは公務としてそこに出席してないのはおかしいんじゃないかという質問自体がおかしいと思います。」
記者「おかしいとは言ってません。なぜ出なかったのですかと伺ってます。」
吉村「だからその質問の趣旨すら分かっていただけない。この記者クラブ会っていうのは、どんな人が、自由に入って、どんな質問をしてもいいんですか。僕はちょっとそこの疑問を呈したいというふうに思います。ここにいらっしゃる記者の皆さんは、きのうの知事会がどういうものか当然ご存じだと思って、その質問はされないと思いますけども、ちょっとそこの記者クラブの在り方についてもしっかり検討してもらいたいというふうにお願いをします。また、僕の知事の公務日程も、これは秘書課を通じて決めることですから、もうちょっと質問自体がむちゃくちゃですので、ちょっとそこはよく記者クラブで、記者会っていうのはなんなのかというのをもう1回やってください。」
記者「3カ月分、公務日程なしで何をしていたか聞いたんですけども。」
司会「すいません、以上でよろしいですか。」
記者「情報公開開示請求しましたが、指示文書なしですけども、それについてはなんにもお答えにならないんですか。」
吉村「先ほど申し上げたとおりです。今これだけ言っても、こういうことをおっしゃるので。これが記者クラブとして本当に正しいのかどうか、よく記者クラブでもんでください。」
記者「情報開示請求の出てきた資料が間違っているっていうことですか。」
吉村「以上です。」
司会「以上、お答えはこれで終わりますので、会見のほうはこれで終了させていただきます。ありがとうございました。それでは記者会のほうにマイクをお返しいたします。よろしくお願いいたします。」