せみのいねむり

チャンネル名: 
登壇: 

「純セレブ騎士団がゆく」シリーズ
出演: 安冨歩、片岡祐介、ロージー、大森梓 ほか

2019年10月11日 i-LDK(練馬)にて

「知的障害当事者ってだれですか? わたしは、ロージーです。」
「ねぇ、どうしてぼくは学校に行かなくてはいけないの?」
「どうしてひとは、お金とエネルギーと時間を使って、恋愛するのですか?」
「自立するって、どういうこと?」
「ちゃんと・しっかり・きちんとって、なんですか?」
    ・
    ・
わたしたちは日々生活をする中で、それぞれにこんな疑問を抱いたりしています。
 
たとえば、われらがロージーの疑問にある「知的障害者」という言葉。
よく耳にするし、わたしたちは自分たちのことを紹介するときに使ったりもしています。
でも、「知的障害者って、どんな人のこと?」とあるひとに聞かれたとき、わたしたちは気付きました。
(そういえば、よくわからないままに使っていた・・・)
 
そこで、わたしたちは「われこそが専門家」という方々をはじめ、いろいろなひとに「知的障害者ってなんですか?」と聞いてみることにしました。
・・・が、いまだに「知的障害者って、こんな人!」という答えを教えてくれるひとはあらわれていません。
 
ある大学生に「知的障害者という言葉から連想されるイメージを教えてください。」と聞いたところ、
「急に大きな声を出して騒ぎだす人。理解できない、違う世界の人」と話していました。
 
これは一大事っ!!
・・・わたしたちは理由もなく大騒ぎする人になっている・・・
 
(当然ですが、理由もなく泣いたり喚いたり大暴れすることはありません。
 見えづらいこともよくありますが、理由は必ずあります。)
 
 
ということで、これは一つの例ですが、
i-LDKでは、こんなふうに答えが出るのかどうかもわからないことにも、
なんとか自分なりに納得できるような答えを見つけていこう!という思いで、
活動を続けております。
 
 
なんとなく、腑に落ちていないけれど、
いつのまにか、だれかが決めたことに、
あたりまえに、従いながら暮らしていく毎日。
 
くさいモノには蓋。
必殺、気付かないふり~!は、コリゴリ。
 
わたしたちは、少しずつ、自分なりに進んでいきたいだけなのです。
みなさん、どうか こんなわたしたちの問いに向き合い ともに考えていただけませんか?
 
今回は、純セレブ騎士団のみなさんをお招きして、世の中の疑問にまっこう真っ向勝負!
おもしろく、愉快に、やらせ感ゼロに(←もっとも大事!)お届けいたします。
あんな話もこんな話も、タイトルの謎も明らかに・・・

東京都知事候補者

ツィッター: utsunomiyakenji
Facebook: TOKYOUTSUKEN
政党: 無所属
れいわ新選組 山本太郎氏も応援?