自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

20240227 UPLAN 中野宏典「原発と火山リスク」

チャンネル名: 

【オルタナティブな日本をめざして(第99回)】
日本列島には111の活火山があり、世界全体の約7%を占めています。こんな狭い日本列島に4つのプレートがひしめき合い、地震大国を形成しているだけでなく、地震と陰に陽に関係しながら火山活動が活発になされているのです。火山の原発に対するリスクや災害の要因となる主な火山現象には、火砕流、火山泥流、火山灰などのほか、新しい火口が開口する可能性もあり得ます。深刻な被害をもたらす火山事象ですが、福島第一原発事故以前はまともな規制が存在しませんでした。福島第一原発事故の後、はたして火山リスク対策はきちんとなされるようになったのでしょうか? 今回は大間原発訴訟その他の原発建設・運転差止訴訟で火山リスクを扱い、伊方原発差止仮処分において、この問題で2つの差止決定を獲得している中野宏典弁護士においでいただき、基礎から平易に詳しく解説していただきます。
講師:
中野宏典(なかの ひろのり)弁護士
2008年弁護士登録。2009年法テラス江差法律事務所にて執務。2013年ふる里山梨で、つる法律事務所開設。「自由であることこそ弁護士業の最大の魅力」との信条のもと、自由を発揮して良心の赴くままに開拓できる場所「司法過疎地」で業務を行う。2010年から大間原発訴訟に参加。他の原子力訴訟でも主に「司法審査」と「火山問題」を担当し全国の原発の稼働阻止にむけて奔走中。「早く原発を止めて、普通の弁護士になりたい」が当面の目標。