ソフトバンク孫正義さんに聞いて欲しい三宅洋平さんの演説

チャンネル名: 
登壇: 

三宅洋平さん2016年参議院選挙の演説
『国民が頑張ってるんですよ。優秀なのは、日本人の労働力なんですよ。なのにその賃金がどんどん下がってく。みんな魔法にかかってるんだよ。不景気だからしょうがない。お金がないんだから頑張るしかない、仕事があるだけマシだと。

じゃあ、経営者を突き上げればいいのかと言えば、実は経営者の皆さんも青息吐息で頑張ってる。小金持ちの皆さん、あなたに言ってるんじゃないんです。僕のアジェンダ「消費税やめて富裕税を」これを言うと、数千万円ぐらいの収入の人たち、或いはデイトレーダーでちょっと頑張ってる人たちから、「俺だって頑張ってるんだから、もうこれ以上取らないでくれよ」とネットでも散々言われるんですよ。違います、騙されないで下さい。もっと儲けてる人がいるんですよ、1人勝ちしてる人たちが。

昔は、日本の超富裕層って、国のことおもってたらしいですよ。その証拠に、住民税と所得税を合わせて90%の税率に文句を言わずに払ってたらしいんです、数十年前は。何でか?みんなが潤って幸せで笑顔じゃないと、私の会社もうまく回らないってこと分かってたからです。だけど、今の経済人はどうですか?心の貧困に陥ってますよね。

自分だけ良ければいい。自分だけ儲けを確保しよう。もう、国家意識とかないですよね。どっちかっていうと、世界の掉尾金持ちたちで仲良くして、何か俺たちには見えない別の国ができてるらしいですよ。1%ピープル。世界の99%の富を握ってることはもうはっきりしてますよね』
(2016.06.29 JR蒲田 選挙フェス)