自民党の犯罪者を裁け!

日本政府の間違った増税政策で、30年以上も不況が続いてきました。庶民に減税して経済回復!

くしぶち万里議員による「核兵器禁止条約の締結国会議」出席の様子

くしぶち万里議員

核兵器禁止条約 (Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons)2回目の締約国会議が、2023年11月末から米ニューヨークで、5日間の日程で開催されました。れいわ新選組からは、くしぶち万里議員が出席しました。

くしぶち議員のXツィッターに発信されていた様子をまとめます。国際会議の様子が議員本人から直接発信されることは非常に有意義なことであると感じます。

国連NY本部に立つくしぶち万里議員

れいわ新選組からくしぶち万里議員が参加する一方で、日本政府はオブザーバー不参加でした。

米国からも議員が参加する国際会議

核保有国から初めて米国議員も参加、NATO加盟国も参加したことを明らかにしています。

ベルギーの参加を報告

ベルギーのオブザーバー参加が開会式の20分前に決定したとあります。

国会議員会議で発言

「核に頼らない安全保障」の枠組みの議論を始めようと呼びかけました。

2023年11月30日、国会議員声明を発表

れいわ新選組が当初案から修正提案を行って、今年は2箇所入れることができています。

https://www.icanw.org/2msp_parliamentarian_conference

北東アジア非核化のディスカッション登壇

くしぶち議員は、長崎、韓国、米国、中国(予定)と続く国際議員連盟の取り組みの報告と提案。

オーストラリアのオブザーバーと交流

オーストラリアの代表と交流している様子を投稿しています。

核兵器禁止条約の事務局と交流

新しい事務局長と交流した様子なども伝えています。

2023年12月2日 NYより帰国

第2回締約国会議は「核抑止力に頼る安全保障政策は問題」として正当性を否定し、その脱却を求める画期的な「政治宣言」が発表されたことを報告。

帰国後に意見交換会に参加

帰国後には、パレスチナ支援NGO主催の外務省との意見交換会に出席しています。
くしぶち議員は、帰国してすぐの2023年12月5日にパレスチナ支援NGO主催の外務省との意見交換会に参加しました。